2020年3月やすらぎの思い出

202003

2020年3月31日

岸和田市にも、じわじわ新型コロナウイルスが発生しています💦外出が出来ないので、
今日も午前中は集団と個別と別れて、生活機能向上連携リハビリをしています🎀

午後は、4月にお誕生日を迎える方の為に誕生日会の準備をしました。今日は土台作りです。何が完成するのでしょうか楽しみです💛

2020年3月27日

久米田病院の桜が咲きだしました🌸お花見に出られないのが残念です💔
入居者の皆様は午前中は生活機能向上連携リハビリの後、風船バレー🎈をしました。

午後は身体や頭を使う『すごろく』を楽しんでいます🎲

 

2020年3月23日

誕生日会を開催しました💝 ケーキを食べる前に、ピンポン玉を投げて張り付いた点数を競う団体戦を開催🎯 「ダーツボール○○さん杯」379点対215点😲圧倒的に20点を狙ったチームが勝ちました😍

2020年3月22日

穏やかな日曜日、今週も天気が良いので園庭に出ました。お元気な方は近隣を散歩しています。今日は小さな子供たちがあちこちにおられ、「可愛いなぁ」「散歩嬉しいわ」等声があがりました🌞🌈

壁面に桜の道が出来ました。気分だけでも『桜咲く』です。皆様は魚釣りゲームに参加中。色を塗ったり巻いたり昨年一緒に作ったお魚が豊漁です。


⇒黒いビニール袋で出来た「くじら」と「かつお」が同時に釣れました」🐡

2020年3月15日

風邪が冷たいけれど天気の良い日曜日、階下の通所リハビリセンターゆうパルもお休みなので園庭に出てみました。事前に椅子などは消毒しています。お元気な方は近くの公園まで散歩。畑の植物の名前を考えたり、菜の花や水仙を見て歩きました。どこにも立ち寄らず歩くだけの外出でしたが気分転換は出来たようです。ただ、人気が全くない寂しい町でした。新型コロナウイルス、早く終息してほしいですね🧡

午後は おやつにホットケーキを焼きました🥞立ち上がって待ってくださる一コマもあり、皆様もくもくと完食☕「美味しかったぁ「ごちそうさん」と笑顔が見られました💛
昼食後、エプロンを洗濯してしまって💦失礼しました。

2020年3月12日

午後の少し空いた時間に「黒ひげ危機一髪」というゲームを楽しみました💛。樽に剣をさし海賊が飛んで行ったら歌を唄います。ドキドキハラハラ🧨 「春よ来い」等の季節の歌や「銀座かんかん娘」等の懐メロを唄い気分転換しています✨

2020年3月8日

日課はないけど散歩には出られない💦ほんとに何もない日曜日 外は雨☔
お茶を飲みながら「今日は何かします?」「風船🎈」の声「風船ピンポンにしましょうか❓」結果、普段参加しない方も座られスタート🔫めちゃくちゃ盛り上がってます💛

午後は KDC岸和田市認知症ケア報告会に展示する「岸和田」の作成を始めました。
岸和田城と桜がメインです。どんな作品になるのか楽しみです💛

 

2020年3月3日

ひな祭りゲーム「早いもん勝ちゲーム」開催 立ち上がって遠くの札をとる入居者に負ける方もおられましたが考えて手を伸ばす動作も大事なので勝敗は関係なく楽しみました💖

2020年3月1日

新型コロナウイルスの感染が心配なので外出が出来ません。桃の節句 端午の節句 お正月 節分など季節に応じた絵柄や食べ物の絵柄を台紙に張り付け、一斉に同じ絵柄を取り合う「早いもん勝ちゲーム」を作り、ひな祭りに使いたいと思います。台紙はあおば久米田薬局様に頂きました💖

グループホーム やすらぎでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました